昨年末、もうすぐパソコンが値上がりすると言う噂が聞こえてきた。
なんでもAI需要でメモリやCPU等が、AIセンターに大量に取られるから、半導体供給不足でもうすぐ値上がりするよ~!という話。
普段使いのノートPCでDTMをやってて、ストレージ容量が10GBとギリギリでやってた身としては、焦りました。
そのうち買わないと、とは思っていたが、明日にでもパソコンの値段が一気に高騰しそうな気がして・・・😰
メモリもストレージ容量も今のノートPCの倍となる、ミニPCを慌てて購入しちゃいました。
\76,900は痛かったけど。どちらにしても、もうノートPCが限界だったから仕方ないか。
購入したのは・・
購入したのは、コチラのミニPC。

GEEKOM A6 ミニPC
RAM:32GB
SSD:1TB
今、購入したAmazonのページ見ると、すでに販売終了!?
GEEKOMのホームページにはあるけど\92,900。RAMは16GBと小さくなってるのに価格上がってるね。
やはり噂は、単なるデマでは無かったようだ。
購入の決め手
・小さくて場所取らない
・性能的にDTMが問題無く出来そう
・ノートPCより値段が安い
・RAMとSSDが足りないと思ったら拡張出来る
・ノートPCだとキーボードが邪魔。(ワイヤレスキーボードならMIDIキーボードと入れ替え出来る)
ミニPCだけど、ノートPCと違って、RAMもSSDも容量大きいものに差し替えられるのが良いところ。
これで3年くらい持たせれば、パソコンの価格高騰も収まって、部品の値段も落ち着いている頃ではないかな
環境移行中
先日の曲が完成してYoutube公開出来たから、本格的にこちらにDTM環境を移行し始めた。
こちらにもDTM関連のソフトを次々とインストールしないといけないので、時間取られて面倒。
こんなに手間かかるから、なるべくPC変えたくないよね。やはり大容量で性能的にも長く使えるのが正解。
とりあえず今のところ移行で引っかかったのは、SynthesizerV2だね。
旧環境PCのSynthesizerV2を開いて「ディアクティベーション」しないと
新環境側がアクティベーション出来ない仕様だった。
旧環境のアプリ、アンインストールしてなくて良かった。
トラブル
DTMとは関係ないけど、自宅のNASとどうやっても繋がらない・・
NASのLANDISKを認識は出来て設定画面には入れるが、フォルダが参照出来ない。
OSは、Windows11proだから接続出来るはずなんだよね。
解決した方法
【SMB 1.0/CIFS クライアントを有効化】
▼スタート右クリック
▼「ファイル名を指定して実行」
▼下の文字を入力して Enter
optionalfeatures
▼「Windowsの機能の有効化または無効化」 画面が開く

▼赤丸部分の「SMB 1.0/CIFS クライアント」にチェックを入れる
▼OKで画面閉じる
▼PCを再起動する。
これでフォルダが参照出来て使えるようになった。
要は古いNAS用のドライバーがデフォルトでOFFになっているのが原因だったようです。
ミニPCでもDTM出来るか?
これは今後、このブログで報告しようと思います。