R.I.P. ファッツ・ドミノ!

ファッツ・ドミノ さんが、10月24日にルイジアナ州の自宅で、89歳でお亡くなりになりました。

謙虚でシャイな性格だったというドミノさんは、チャック・ベリーやジェリー・リー・ルイスのように「俺がロックンロールの王様だ!」と言い争うような事もなかったでしょう😁

その為に、彼の貢献は見過ごされがちだと言われますが、ロックンロールの誕生に大変重要な方でした。

エルビス・プレスリーは、「ロックンロールは、自分が始めたように言われるが、自分より以前からファッツドミノがやっていた」と語っています。

1955年から1960年の間に、彼は全米トップ10チャートに11曲ものヒットを飛ばした!スゴイ!✌

スポンサーリンク

改めて名曲を!

The Fat Man

1949年発売  デビューシングルのB面だったのにR&Bチャート2位の大ヒット!

最初のロックンロールだと言われることもある。

僕はなんとなく、チャック・ベリーよりも年上だと思ってましたが、2歳若かったんですね。

1955年デビューのチャックより早い、1949年デビューで早くからスターだったからそういうイメージなんでしょう。

Ain’t That A Shame

この曲は、ジョンレノンのロックンロールというアルバムで知りました。
個人的には、ロックンロールは、ブレイクのゾクゾク感がなんというか魅力だと思っていますが
この曲もブレイクが恰好良い!👍

Blueberry hill

Youtube探してたらルイ・アームストロングのバージョンが結構あって、どっちが早いのか調べると、やっぱりルイ・アームストロングの方が早いんですね。

1940年に最初のレコードが出て(これまた別の方)、1949年にルイ・アームストロングが歌ってヒット!
そして、1956年にファッツ・ドミノがカバーしたバージョンが、世界的な大ヒットになったという。

ファッツ・ドミノの代表曲と言えばやはりコレですね!

歌詞の和訳は、Sumi さんの訳詞がピッタリです👏http://onemusic1.blog133.fc2.com/blog-entry-76.html

ファッツ・ドミノさんの、ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする